ラグビー女子7人制のアザレア・セブンにウクライナ人選手が加入

[ 2022年8月12日 19:11 ]

 静岡県のエコパを拠点に置く7人制女子ラグビーチームのアザレア・セブンに12日、ウクライナ人のナタリア・コザチュク(24)の加入が決まった。チームの運営母体のアザレア・スポーツクラブと静岡県ラグビー協会が共同で発表した。

 クラブによると、補強と国際交流および、ロシアの侵攻を受けるウクライナの人道支援の観点も含め、関係者を通してウクライナ人の加入希望者を探していたところ、5月にコザチュク本人から希望があり、受け入れの準備を進めてきた。7人制でのポジションは主にプロップという。

 ポーランドのワルシャワからきょう13日に来日予定。ウクライナ避難民ビザ(90日間)で入国後、避難民特例で就労ビザ(1年)取得を予定している。出入国在留管理局などで必要な手続きを済ませた後、チーム合流の運び。

 アザレア・セブンは19年3月22日に本格的に活動開始。今年5月の太陽生命ウィメンズセブンズシリーズ第2戦静岡エコパ大会にゲストチームとして参加して13位。同シリーズにコアチームとして参加を目指している。
      

続きを表示

スポーツの2022年8月12日のニュース