【フィギュア】13歳・中田璃士は7位スタート「悩みすぎた。興奮しすぎた」 ジュニア男子SP

[ 2022年8月12日 20:01 ]

フィギュアスケート・げんさんサマーカップ第2日 ( 2022年8月12日    滋賀県立アイスアリーナ )

<げんさんサマーカップ2022 ジュニア男子SP>演技する中田璃士(撮影・長久保 豊)
Photo By スポニチ

 ジュニア男子SPが行われ、昨季に全日本ノービスA男子を連覇した中田璃士(りお、13=MFアカデミー)は53・01点で7位スタートとなった。

 「悩みすぎた」という冒頭のトリプルアクセル(3回転半)を失敗。続く3回転トーループの連続ジャンプは決めたが、後半のループは回転が抜けて1回転となり得点がつかなかった。

 「今日はトリプルアクセルの時に悩みすぎたのもあるし“できるかな”と思って緊張しました。久しぶりにお客さんがいる試合で“自分ができることを見せてやろう”と思っていて、興奮しすぎて。練習は落ち着いていたけど、興奮して失敗してしまいました」

 今年に入って西武東伏見FSCからMFアカデミーへと移り、練習拠点を変更した。元フィギュアスケート選手でコーチを務める父・誠人さんの指導を継続して受けながら、さらなる成長を追い求めている今季。14日のフリーで巻き返しを図る。

続きを表示

2022年8月12日のニュース