ゲーム主将のFB尾崎晟也が9日の大阪戦へ気合「細かいところを追求」ラグビーリーグワン

[ 2022年4月7日 18:05 ]

オンライン取材に応じる東京SGの尾崎晟也
Photo By スポニチ

 ラグビーリーグワンの東京SG(旧サントリー)で9日の大阪(旧NTTドコモ)戦(東京・駒沢オリンピック公園総合運動場陸上競技場)で今季2度目のゲーム主将を務めるFB尾崎晟也(26)が7日、オンライン取材に応じ、「ここまでやってきたベースを元に、細かいところを追求(する試合に)したい」と意気込みを示した。

 東京SGはレギュラーシーズン5試合を残して首位に立つ。上位4チームによるプレーオフ進出へ迫っているが、大阪戦は先発に23歳のWTB仁熊秀斗、リザーブに出場すればデビュー戦となる23歳のフランカー箸本龍雅ら、フレッシュなメンバーが名を連ねた。試合週の始まりからチームをリードしてきた尾崎晟は「基本的には普段からリーダーシップを取っている。無理に引っ張ろうとかはない」としつつも、若手選手には「プレー中やグラウンド外のコミュニケーションを取っている」と、気持ち良くプレーできるように心掛けていることを明かした。

 今季はニュージーランド代表のダミアン・マッケンジーが加入。それに伴い右WTBでのプレーが多かったが、この試合ではマッケンジーがSO、尾崎晟がFBで同時先発する。同じ26歳の“ほほ笑みの貴公子”とは「練習でもクラブハウスでも、よくコミュニケーションを取る」といい、プレー面では「やっぱりボールに良く触っている印象がある。自分にも取り入れている」と助言をもらいながら参考にしているという。チーム内では「親しみやすくて、いじられキャラクター」というマッケンジーとともに、チームを11勝目へと導く。

 ○…9日の試合は東京SGのホストゲームで、「『カイテキ を カタチに。』三機工業マッチデー」として行われる。開場時間は午前10時を予定。当日はキックオフ前にこの4月に新加入したプロップ細木康太郎(帝京大卒)、FB雲山弘貴(明大卒)、フランカー山本凱(慶大卒)、FB河瀬諒介(早大卒)、プロップ小林賢太(早大卒)のお披露目トークショーも開催予定。リーグでもダントツとの呼び声高い超大物ルーキーズの第一声に注目だ。またキックオフ60分前までの入場で、サントリー製品1年分が当選する抽選プレゼント企画なども行われる。詳しくは東京SG公式ウェブサイトのお知らせページ(https://www.suntory.co.jp/culture-sports/sungoliath/news/2022c/20220409DFS.html)まで。

続きを表示

2022年4月7日のニュース