佐藤綾乃を笑顔で出迎えた高木菜那 SNS上で感動広まる「胸が熱くなる」「ジーンとしました」

[ 2022年2月19日 18:44 ]

北京五輪第16日 スピードスケート女子マススタート ( 2022年2月19日    国家スピードスケート館 )

 女子マススタート決勝のレースを終えた佐藤綾乃。奥は高木菜那=北京(共同)
Photo By 共同

 18年平昌(ピョンチャン)大会で同種目の初代女王に輝いた高木菜那(29=日本電産サンキョー)が1回戦2組で登場したが、最終コーナーで転倒して決勝進出ならず。まさかの形で連覇の可能性がついえた。

 残り1周で先頭に立った高木菜だが、最終コーナー中間付近でバランスを崩して転倒。立ち上がってゴールまで滑りきったものの、中間でのポイントを獲得していなかったため、予選敗退が決まった。

 女王の敗退は、SNS上でも話題になり「神様は高木菜那選手にどんだけ試練を与えるんだよ・・・まさか同じ場所で・・・」「勝負の神様は、今大会の高木菜那には、残酷な事をするな。また最後だよ」などの投稿が続々。今大会の高木菜は、1500メートルでは同走者との接触により失速して8位、団体追い抜きでは残り60メートルで転倒する不運に見舞われ、銀メダルにとどまった。団体追い抜きとほぼ同じ場所で転倒するなど、三たびアクシデントに見舞われる形に、同情の声が広がった。

 また、一方で決勝進出できなかった高木菜が、決勝に臨んだ佐藤綾乃を最後に出迎えるシーンも話題に。悔しさを押し殺して、仲間の戦いを労った姿には「佐藤綾乃選手を笑顔で出迎える高木菜那選手。胸が熱くなる」「決勝レース終わった佐藤綾乃選手を迎えて労う高木菜那選手の姿にもジーンとしました」など、感動の声も広がっていた。

続きを表示

この記事のフォト

2022年2月19日のニュース