現役芸人がアメフト界の「頂点」へ コージ・トクダがプレーする福岡サンズが来季のX1スーパー昇格決定

[ 2021年11月21日 15:19 ]

社会人アメフト「X1エリア」リーグ戦   イコールワン福岡サンズ55―7電通キャタピラーズ ( 2021年11月21日    博多の森陸上競技場 )

<イコールワン福岡SUNS・電通キャタピラーズ>イコールワン福岡SUNSのコージ・トクダ
Photo By スポニチ

 博多の森に大輪の花が咲いた。イコールワン福岡サンズが電通に大勝し、来季のX1スーパー昇格が決定。関東、関西以外では初の最上位リーグ参戦となる。

 創部5年目の悲願。DE(ディフェンスエンド)で先発出場し、身体を張った守備を見せたコージ・トクダ(33、本名徳田浩至)も、最高のスマイルを見せた。元お笑いコンビ「ブリリアン」で人気を博した芸人。ブルゾンちえみとユニットを組み、「ブルゾンちえみ with B」としてブレークした。大阪学芸高、法大と7年間打ち込み、09年には甲子園ボウルにも出場したアメフトへの情熱を思い出し、昨年3月現役復帰。東京を拠点に芸人として活動する傍ら、週末ごとに福岡へ移動して練習に参加し、スキルを高めた。

 この日は、グッズ購入者にプロ野球ソフトバンクとのコラボTシャツを配布するなどのイベントも実施。動員1万人を目指したスタンドは、サンズの応援グッズを手にしたファンであふれかえった。日本アメフト界に生まれた「第3極」。新しい1ページが刻まれた。

続きを表示

2021年11月21日のニュース