錦織を“タダ見放題”のチャンス!3日に無料公開練習

[ 2015年10月1日 05:30 ]

楽天ジャパンOP連覇へ、練習で力強いショットを放つ錦織

5日開幕 楽天ジャパンオープン

 錦織をタダ見し放題のチャンスだ。男子テニスツアーの楽天ジャパン・オープンは、5日から東京・有明テニスの森公園で開幕する。開幕2日前の3日午後2時半からは、連覇に挑む世界ランキング6位の錦織圭(25=日清食品)の無料公開練習が設定された。

 錦織は30日、東京都北区の味の素トレセン(NTC)で練習を公開した。テレビカメラ10台、報道陣70人が集まる中、主催者推薦で出場する西岡良仁(20=ヨネックス)を相手に軽快な動き。この日はその姿を報道陣しか見ることはできなかったが、3日は違う。同日は午後2時から有明コロシアムのセンターコートで公開ドローが行われ、客席が無料開放。直後に予定されている錦織の練習もそのままチケットなしで見ることができる。

 11年にラファエル・ナダル(29=スペイン)が出場した際には開幕前日の有料の公開練習に7000人が集まった。錦織で無料となれば、それに匹敵する可能性もあり、主催者も警備を増強して対応するという。8日以降のチケットは完売しており“生錦織”を見られるチャンスは多くない。「いい準備ができているし、いい感覚もつかみ始めている」と連覇に向けて上々の手応えを感じている錦織も「ぜひ会場に足を運んでテニスの楽しさを感じてもらいたい」とファンにメッセージを送った。

続きを表示

2015年10月1日のニュース