プロスキーヤー佐々木明氏 体調予報アプリでストレス低減

[ 2015年7月23日 15:13 ]

トークイベントを行った佐々木明氏(左)とリラク・江口社長

 冬季五輪に4季連続で出場したプロスキーヤーの佐々木明氏(33)がこのほど、都内で行われた体調予報アプリ「リズミー」トークイベントに出演、同アプリをストレス低減に役立てていることを明かした。

 このアプリは東京を中心にリラクゼーションスタジオを約160店舗展開するリラクが開発、“体調予報”をキーワードに、天気のように自身の体調を予報し、体調記録をつけるほど予測精度が向上するというもの。そして、1日ごとの体調予報のほか、気象変化に応じた1時間ごとの頭痛予報がカレンダーで気軽に知ることができ、自分の体調リズムを意識した予定を立てることができる。一方でApple Watchにも対応したアプリで、バイオリズムをベースに体調を予測し、アドバイスしてくれるios限定アプリ「リズミーライト」は、友人や家族の分まで登録してチェックができ、いつでも体調チェックできるのが特徴だ。

 デジタルヘルスケア分野でのサービスを強化するリラク・江口康二社長とのトークで佐々木氏は「日々の生活、トレーニング時に活用しています。自分の体調を予測でき、ストレス低減につながっています」とコメント。江口社長は「リズミーのサービスは無料提供しています。(このアプリを)使えば、人間関係で悩みも解決できると思いますし、毎日が楽しくなるはずです」と活用法をアピールしていた。

続きを表示

2015年7月23日のニュース