さくら 神社参拝でミラクルVを再現だ

[ 2011年10月21日 06:00 ]

<マスターズGCレディース・プロアマ戦>コスモスが乱れ咲く10番、ティーショットを放つ横峯さくら

 横峯さくら(25=エプソン)がミラクルVを再現する。マスターズGCレディースは21日、兵庫県・マスターズゴルフ倶楽部で開幕する。昨年、神社参拝でホールインワン優勝の御利益を授かった横峯は今年も初日スタート前にお参りしての出陣を予定。好感触のショットと神頼みで賞金ランク2位からの逆転劇へつなげる。

 場所が変われば気持ちも変わる。自身初の大会連覇に挑む横峯が明るいオーラを漂わせていた。

 「ここ最近ショットがいいのに、かみ合わないでストレスがたまるゴルフだったんですが、逆に言うとショットがいいからチャンスはある」

 賞金ランク首位のアン・ソンジュとの差は約3700万円。前週の富士通レディースで34位に終わり「(ランク首位浮上は)今の状況では全く無理。自分のことで精いっぱいですね」と女王獲り断念を宣言した。ところが07年から4位、4位、7位、1位と相性の良さを誇る今大会の開幕が近づき心境に変化があった。何より1年前の記憶が背中を押した。昨年は最終日に7番ホールでホールインワンを達成して優勝。この日プロアマ戦で18ホールをラウンド。その感触がよみがえり気持ちが前向きになった。

 劇的V再現へ、準備もぬかりない。昨年は開幕2日前にコース近くの神社「八雲社」を参拝。色違いの硬貨や穴が開いている硬貨は縁起がいいと聞いたことから、100円硬貨1枚、50円硬貨1枚、10円硬貨1枚、合計160円をさい銭で納める験担ぎを続けていた横峯は「八雲社」でも同じようにさい銭を投入。その御利益もあって、最終日にホールインワンとミラクルVを達成した。この日、横峯は「去年のお礼も兼ねてあした行こうと思っています」と開幕初日の21日にお礼参りすることを明かした。

続きを表示

2011年10月21日のニュース