特注品も味方 全豪初勝利目指す錦織圭 新コーチ迎え 動き軽快 

[ 2011年1月16日 17:48 ]

 男子テニスの錦織圭(ソニー)が2年ぶり2度目となる全豪オープンのシングルス1回戦に向けて状態を上げてきた。開幕日の17日の第1試合に全豪初勝利を懸けて登場する。

 16日は大会会場内で約1時間の練習。今年から契約した米国人のブラッド・ギルバート、アルゼンチン人のダンテ・ボティーニ両コーチの前で軽快な動きを披露した。準々決勝に進んだ開幕戦のチェンナイ・オープン(インド)後に食あたりで体調を崩したが「もう全然」と不安はない。

 今季から日本のカジュアル衣料品店と契約を結び、ウエアの提供を受ける。「カスタムメード(特注)ですから。とても着心地がいい」と笑顔。猛暑の全豪では大きな味方になりそうだ。

 1回戦の相手、ファビオ・フォニーニ(イタリア)とは初対戦。世界ランクは58位で、82位の錦織よりも格上だがクレーコートを得意とする。球足が早いハードコートを舞台とする今回はジャンプしながらショットを放つ得意の“エア・ケイ”が決まれば勝機はありそうだ。現在の調子について「大丈夫です」。力強い口ぶりに、初戦突破への意気込みがにじんだ。

続きを表示

2011年1月16日のニュース