×

カルビー 14商品を白黒包装に ナフサ不足で今月下旬から順次

[ 2026年5月13日 05:30 ]

白と黒の2色に変更されたカルビー「ポテトチップス」の包装(手前)と従来の商品
Photo By 共同

 カルビーは12日、スナック菓子「ポテトチップス」や「かっぱえびせん」などのうち主力14商品の包装を、5月下旬から順次、白と黒の2色にすると発表した。

 中東情勢悪化によるナフサ不足で、包装用の印刷インキの原料供給が不安定になっているため。生活に身近な食品業界で既に幅広く影響が出ており、供給は足りていると主張する高市政権の認識とずれが生じてきた。

 食品産業を所管する農林水産省は12日、カルビーの担当者から状況を聞き取った。石油由来のナフサは、プラスチックや印刷インキの原料。包装の簡素化を消費者が受け入れれば、業界内に同様の対応が広まる可能性もある。

「大谷翔平」特集記事

「騒動特集」特集記事

社会の2026年5月13日のニュース