×

中村敬斗 Sランス残留の誓い「本気で来季1部に上げる」 日本代表練習で軽快「勝利が大事」

[ 2025年10月8日 04:59 ]

サッカー日本代表国内合宿2日目 ( 2025年10月7日    千葉市内 )

<サッカー日本代表練習>シュートを放つ中村(撮影・西海健太郎)
Photo By スポニチ

 日本代表MF中村敬斗は今季フランス2部で戦う覚悟を示した。昨季は1部でチームトップの11得点を挙げたが、チームは降格。今夏に移籍を希望したが、かなわなかった。クラブ側の強引な引き留めで心労を抱えた心境を「難しい時間だった」と明かし「今は前向きに捉えている。本気で来季1部に上げる」と言い切った。出遅れた影響で先月の米国遠征は招集されなかったが、今季も4試合2得点2アシストと好調を維持しており、この日も軽快な動きでアピールした。

 米国遠征で無得点だった攻撃陣の活性化が期待される。自身も代表ゴールは昨年6月から遠ざかっており、「自分がどれだけいいプレーができるかも気になるし、チームとしては勝利が大事。チャンスがあれば(点を)取りたい」と意気込んだ。

「サッカーコラム」特集記事

「日本代表(侍ブルー)」特集記事

サッカーの2025年10月8日のニュース