×

空中戦勝利数Jトップの京都FW原太智「ここから感覚を思い出して」今季初得点&1アシストで首位維持貢献

[ 2025年4月26日 01:43 ]

明治安田J1リーグ第13節   京都2―1横浜FC ( 2025年4月25日    サンガS )

前半15分、京都・原(左)は先制ゴールを決める(撮影・井垣 忠夫)
Photo By スポニチ

 京都が今季3度目の2連勝で、暫定首位の座を守った。FW原太智(25)が1得点1アシストと全2得点を演出。今季初得点に「スペースというか、上手くシュートコースが見えた。思い切って打って良かった」と笑みを浮かべた。

 空中戦勝利数はJ1トップの89回を計測。右サイドで起点になるだけではなく、守備意識も高く、J1全体18位の総走行距離121・8キロが示す通りハードワークもできる。前半15分の得点は、まさに原が空中戦で競り勝ったところから始まり、その後に足を止めなかったからこそ生まれた一撃。チョウ貴裁監督は「献身性はJ1リーグの中でも非常に高い」と評価した上で「もっと高みを目指せる」と今後は数字も伸びていくことに期待した。

 「ゴールができてなかったのは実力だと感じています。ここから感覚を思い出してゴールできたら良い」。1メートル91と長身ながら背後への抜け出しや柔らかなプレーも得意。目覚めた大型ストライカーはここから量産態勢に入る。

続きを表示

「サッカーコラム」特集記事

「日本代表(侍ブルー)」特集記事

サッカーの2025年4月25日のニュース