×

なでしこが延長前半終了間際に失点… 過去わずか1勝の強敵・米国との準々決勝 

[ 2024年8月4日 00:14 ]

パリ五輪第9日 女子サッカー   日本-米国 ( 2024年8月3日    パルク・デ・プランス競技場 )

得点を決めたロッドマン(中央、ロイター)

 FIFAランク7位の女子サッカー日本代表「なでしこジャパン」は準々決勝で同5位の米国と対戦。90分間では決着がつかず、迎えた延長前半終了間際に失点を喫した。 試合結果(速報)  女子・トーナメント表

 日本はナイジェリア戦から先発メンバー5人を変更。負傷でベンチ外が続いていたMF藤野あおばがスタメン復帰。ナイジェリア戦から復帰し、華麗なFK弾を決めたDF北川ひかるは2試合連続でスタメン入り。ブラジルとの1次リーグ第2戦、技ありロングシュートで決勝点を決めたMF谷川萌々子はベンチ入りメンバーからも外れた。

 試合は圧倒的にボールを支配されるなかでも、大きな決定機を作らせず。攻撃では前半35分、FW田中美南がチーム最初のシュートを放つ場面もあったが相手GKに防がれゴールならず。前半を0―0のまま終えた。

 後半は日本が攻勢を仕掛けると同6分、FW浜野まいかのスルーパスから右サイドの裏をとったDF守屋都弥がクロスを入れるが、相手DFにクリアされファーサイドの北川ひかるに届かず。ボールを持てる時間も増え互角の攻防を演じ、互いにゴールのないまま後半終了のホイッスル。勝負は延長戦に突入した。

 過去の対戦成績は1勝8分け30敗の難敵。唯一の白星は1
-0で下した12年3月のアルガルベ杯1次リーグ。五輪では04年アテネ五輪の準々決勝で1-2、08年北京五輪の1次リーグで0-1、準決勝で2-4、12年ロンドン五輪の決勝で1-2と4戦全敗している。

続きを表示

この記事のフォト

「サッカーコラム」特集記事

「日本代表(侍ブルー)」特集記事

サッカーの2024年8月4日のニュース