×

田中碧 人生初のヘディング弾 ドイツに快勝も「W杯と比べたら特別喜んでいる選手もそんなに多くない」

[ 2023年9月10日 08:06 ]

国際親善試合    日本4―1ドイツ ( 2023年9月9日    ウォルフスブルク )

<日本・ドイツ>後半、田中(右から6人目)のゴールを喜ぶ日本代表イレブン(撮影・小海途 良幹)
Photo By スポニチ

 日本代表は9日、ドイツ・ウォルフスブルクでドイツと親善試合を行い、4―1で完勝した。後半29分から途中出場したMF田中碧が後半47分にチーム4点目のゴールを決めてとどめを刺した。

 右サイドのMF久保建英からのクロスに飛び込むと、「人生で初めて」というヘディング弾。右膝内側じん帯断裂の治療を経て、3月以来の代表復帰でゴールを決め「タケ(久保)がいいボールをくれた。決めるだけではなかったですけど、うまく入ってくれて良かった」と喜んだ。

 昨年のW杯カタール大会で2―1で逆転勝利したドイツに快勝したが「これがノーマルにしていかなきゃいけない。喜んではいますけど、ロッカールームでもW杯と比べたら特別喜んでいる選手もそんなに多くない。こういう相手に普通に勝っていくのがこのチームのスタンダードになっていく。そこに関しては僕も早く追いつかなきゃいけない。スタメンで出られるような力をつけなきゃいけない」と試合後のチームの様子を明かした。

続きを表示

「サッカーコラム」特集記事

「日本代表(侍ブルー)」特集記事

2023年9月10日のニュース