×

今夏シントトロイデン加入のMF藤田譲瑠チマがスタメンデビュー「ボールを奪うのは通用する。その後」

[ 2023年8月21日 13:27 ]

ベルギー1部   シントトロイデン2―2ヘント ( 2023年8月20日    ゲラムコ・アレナ )

 今夏、横浜からシントトロイデンに完全移籍加入したMF藤田譲瑠チマ(21)が新天地デビューを果たした。ダブルボランチの一角としてスタメン出場。「自分のプレーしかできないので、それを全うしようと思った」。前半17分には相手の意表を突くパスでチャンスを演出し、その1分後にもミドルシュートを放つなど交代する後半19分まで躍動した。

 「前半25分までは良い崩しができ、自分たちがコントロールできていた。それから上手くボールを運べず、簡単に奪われた。そこで自分がチームをサポートできれば良かった」

 前半13分までに2点をリードしながら追いつかれた展開に笑顔はなし。将来的な欧州CL出場を目指すダイナモは「ボールを奪うのは通用する。その後のクオリティーが課題。味方がどこにいるのかをもう少し的確に判断していきたい」とむしろ今後の課題と向き合った。

 シントトロイデン所属のその他の日本人選手は藤田とともにGKシュミット・ダニエル、DF橋岡大樹がスタメン出場。試合終了間際にMF山本理仁とFW岡崎慎司が途中出場した。MF伊藤涼太郎がハムストリングの違和感で欠場、GK鈴木彩艶とDF小川諒也はベンチ外だった。

続きを表示

「サッカーコラム」特集記事

「日本代表(侍ブルー)」特集記事

2023年8月21日のニュース