×

神戸退団のイニエスタ「サッカーを続けたい」現役続行希望も今後は「自分もまだ分かりません」

[ 2023年5月25日 12:58 ]

<神戸・イニエスタ 退団会見> 会見する神戸・イニエスタ (撮影・後藤 大輝)
Photo By スポニチ

 神戸の元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタ(39)が25日、神戸市内で会見を開き退団することを発表した。7月1日、ノエビアスタジアム神戸で行われる明治安田生命J1リーグ、コンサドーレ札幌戦が最終戦となる。今後については現役続行を希望した。

 イニエスタは会見中、時折、涙を浮かべながら神戸での5年間を振り返り「神戸に来たことは自分人生で取った最高の決断」と語った。

 その上で今後については「正直に言いますと、自分もまだ分かりません。まずはここで、しっかりと時間をまっとうして、そこからどんな可能性が出てくるか、いつ扉が開かれるか見ていきたい」と現状について説明。神戸でのプレーを最後までやり遂げるとした。

 そして「ただ、自分としてはサッカーを続けたい。ピッチでプレーしながら、サッカー選手としてプレーしながら引退したい気持ちが強い。ここでは難しい状況なので、そういった形で引退できるようにそういった場所を見つけたい」と新たなチームで選手としてプレーすることを熱望した。

続きを表示

「サッカーコラム」特集記事

「日本代表(侍ブルー)」特集記事

2023年5月25日のニュース