×

冨安健洋が今季2度目のフル出場で欧州リーグ2連勝に貢献 自己評価は厳しく「満足していない」

[ 2022年10月7日 17:00 ]

アーセナルのDF冨安健洋(AP)
Photo By AP

 欧州リーグは6日、各地で1次リーグが行われ、A組でアーセナル(イングランド)の日本代表DF冨安健洋は、3―0で勝利したボデグリムト(ノルウェー)戦にフル出場した。

 欧州リーグ2試合連続となる今季2度目のフル出場。開始時は右サイドバック(SB)に入り、後半26分からは左SBとしてプレー。ユーティリティー性を発揮し、チームの2連勝に貢献した。

 常に自己評価が厳しい冨安は試合後、「自分のプレーに満足していない」と振り返ったが、左右両サイドで自身のエリアから突破されるシーンはほとんどなく、盤石の守備を見せた。攻撃参加も時折見せ、チャンスには結びつかなかったものの、特に前半は攻撃に入る回数が多かった。

 一方で試合終了とともにチームドクターが冨安の下に駆け寄り、足の様子を気にるす場面もあった。試合後に「ケガをしないようにしたい」と話しており、故障ではないと思われるが、まだ万全ではない可能性もある。

 W杯カタール大会開幕(11月20日)までは残り1カ月半。大舞台を見据え「まだまだ上げていく必要がある」と気を引き締めた。

続きを表示

2022年10月7日のニュース