×

【男子サッカー】“王様”久保がピッチで生む好循環ー城彰二の目

[ 2021年7月29日 05:30 ]

東京五輪第6日 男子サッカー・1次リーグA組   日本4―0フランス ( 2021年7月28日    日産スタジアム )

先制点を決めた久保(AP)
Photo By AP

 3戦全勝は日本が大きく成長した証だった。いい時間に先制したことでフランスの闘志を失わせた。先制点は上田が角度のないところから逆サイドを狙ってシュートし、GKがはじいたところを久保が決めた。3試合連続ゴールで、久保はすっかり自信を付けている。これまで周囲に気を使いながらやっていたが、いまは自分のやりたいようにプレーし、周りも久保の好きなようにやらせていた。これがいい攻撃のリズムをつくり、ラッキーボーイになっている。

 全体的にも選手同士の距離がよく、コンパクトな陣形で戦えている。早めに点差が開き、相手が10人になったことで久保、堂安、遠藤らを休ませることができたことも大きい。ケガで出遅れていたDF冨安とFW上田もいい形で試運転ができた。準々決勝のニュージーランドも油断してはいけないが、ここで韓国と当たらなかったこともプラス。試合ごとにチームが成長しているだけに、波に乗れそうだ。(元日本代表FW)

続きを表示

この記事のフォト

2021年7月29日のニュース