×

ラモス瑠偉氏「乾がつければいい」 日本代表「背番10」で持論

[ 2017年11月1日 16:27 ]

日本協会主催のイベントに出席したラモス氏(右から2人目)
Photo By スポニチ

 元日本代表のラモス瑠偉氏(60)が侍ブルーの背番号10について熱弁した。

 1日に都内で開催された日本サッカー協会主催のイベントに出席後に取材対応。親善試合ブラジル戦(10日、リール)、同ベルギー戦(14日、ブルージュ)に向けた日本代表にMF香川真司(28=ドルトムント)の招集が見送られて、過去に自身も背負った「10番」が空白になったことに言及した。「香川は落ちるかなと予想はしていた。ハリルホジッチ監督は選手をよく見ているし、間違っていない。ここから這い上がってほしいね」と香川の復権を期待した上で「個人的には10番は乾がつければいいと思う」とMF乾貴士(29=エイバル)を後継者に指名。その上で「責任を与える、踏ん張らせるという意味では長沢でもいい」と初招集されたMF長沢和輝(25=浦和)の名前も挙げた。

 J2岐阜の監督を務めた16年シーズンに当時J2千葉に所属していた長沢と対戦しており「前線に良いパスを供給できる。J2時代から注目していた。面白い存在。ただ、自分がうまいと勘違いしている部分がある。本気を出せば良い選手」と“ラモス節”で評価。最終的には「今回は10番はなし。簡単に渡したらアカンで。ラモス瑠偉が復帰するで」と結論づけた。

続きを表示

2017年11月1日のニュース