×

原口 フル出場でPK献上も…外れてホッ「またかよと思った」

[ 2016年10月16日 05:30 ]

ブンデスリーガ ( 2016年10月14日 )

ドルトムント戦でドリブル突破するヘルタMF原口(中央)(AP)
Photo By AP

 ヘルタの日本代表MF原口は14日、敵地でのドルトムント戦に左MFで7戦連続のフル出場を果たした。11日のW杯アジア最終予選オーストラリア戦から中2日の強行軍となったが、攻守にフル回転。試合後は「キツかったですけどいいリカバリーもできていた。よく90分間動けたなとは思います」と振り返った。

 あわや…の展開だった。1―0で迎えた後半30分、相手MF香川のシュートはペナルティーエリア内まで守備に戻った原口の手に当たりPKの判定。オーストラリア戦でもPKを献上している原口は「またかよ…と」。それでも今回は味方GKの好セーブに救われた。「2戦連続なんであれを決められたらキツかった。助かった」と胸をなで下ろした。

 試合は終盤、追いつかれ1―1のドロー。再三、相手DFラインの裏を狙うも有効なパスがなかった原口は「全然(ボールが)出てこない。代表戦では出てくるから取れるけど。見えないのかなあ」と無念さをにじませた。W杯最終予選で3戦連発中のアタッカーもヘルタでの今季初得点はまたもお預けとなった。

続きを表示

2016年10月16日のニュース