×

クライフ氏訃報 世界に衝撃…ベッケンバウアー氏「兄弟のような存在」

[ 2016年3月25日 05:30 ]

13年8月、モナコでのUEFAチャンピオンズリーグの組み合わせ抽選会でユベントスと書かれたカードを引くクライフ氏(AP)

ヨハン・クライフ氏死去

 突然の訃報に、世界のサッカー界にも衝撃と悲しみが広がった。オランダ協会は公式ツイッターで「この大きな損失に対する言葉が見つからない」と声明。続けて「オランダ史上最も偉大な選手であり、世界でも史上最高の選手の一人だった」と称えた。

 指導者として名声を高めたバルセロナも公式ツイッターで「ヨハン、我々は常にあなたを愛している。安らかにお眠りください」とコメント。クラブのバルトメウ会長も「選手として指導者として、我々のクラブの歴史を変えた。ヨハン、ありがとう」と永遠の別れを惜しんだ。

 同じ時代にプレーした元選手や、現役選手にも悲しみが広がっている。1974年のW杯決勝で相まみえた元西ドイツ代表主将のベッケンバウアー氏は「ショックを受けている。私にとって彼はとても仲のいい友人だっただけでなく、兄弟のような存在だった」とツイート。2人が写った写真も添えて死を悼んだ。

 元イングランド代表のリネカー氏は「サッカー界は歴史上で誰よりも美しいサッカーをつくった男を失ってしまった」、現役選手からもスペイン代表のセルヒオ・ラモス(Rマドリード)が「時代の先を行く選手でありコーチだった」とつぶやき、その偉大さを表現した。

続きを表示

2016年3月25日のニュース