×

なでしこ踏んだり蹴ったり 練習試合雨で中止、GK山根負傷離脱…

[ 2016年1月24日 05:30 ]

激しい雨の中で練習するなでしこジャパン

 リオ五輪アジア最終予選(2月29日~3月9日、大阪)に臨むなでしこジャパンは23日、合宿中の石垣島で練習を行ったが、暴風雨の影響で途中で打ち切った。さらにGK山根恵里奈(25=千葉)が右太腿裏を痛めて離脱。度重なる災難に見舞われた。

 なでしこジャパンが石垣島合宿6日目を迎え、最後のメニューに地元の男子高校生との練習試合を行うはずだった。だが、台風のような暴風雨が徐々に強まり、練習は約1時間30分で打ち切られ、練習試合は中止。選手たちはロッカールームへ引き揚げた。

 その上に想定外の事態も起きた。1メートル87の長身GK山根が右太腿裏を痛めて離脱。前日に違和感を訴え市内の病院で精密検査を受けた結果、重傷ではなかったが、練習後は右足を引きずってバスに乗り込んでおり、今合宿は別メニュー調整を続けることが濃厚となった。

 佐々木監督は「最後にゲームをやる予定だったけどね。なでしこは雨にも風にも負けない」と前を向いたが、最終予選初戦のオーストラリア戦は相手の高さを封じることが勝利への近道。その切り札として期待される守護神の調整に大きな乱れが生じたのは痛い。

続きを表示

この記事のフォト

2016年1月24日のニュース