×

長友“倍返し”に注目!BS1では今季もセリエAを放送予定

[ 2013年8月27日 04:13 ]

 NHK・BS1は昨季に続き今シーズンもイタリア1部「セリエA」の注目カードを放送予定。開幕戦からは日本代表DF長友佑都が先発フル出場したインテル・ミラノ―ジェノアの一戦を28日深夜に録画放送。昨季9位と不本意な成績に終わったインテル・ミラノがマッツァーリ新監督のもと、どのような巻き返しを図るのか注目だ。

 マッツァーリ監督は、同リーグ所属ナポリの指揮官として2009年に就任すると低迷していたチームを変貌させ、ここ3シーズンで欧州CL出場権を2度も獲得。その手腕が評価されインテルの新監督へと招へいされた。戦術としては主に3バックシステムを好み、堅固な守備からの素早いサイド攻撃を実践。ここインテルでもナポリ時代の3―6―1をベースとしたシステムで開幕戦に臨んだ。

 今年イタリアで4シーズン目を迎える長友は昨シーズン、ケガに苦しみリーグ戦出場は25試合にとどまり無得点に終わった。今季はチームだけでなく長友自身の巻き返しにも期待がかかる。また、新監督が推奨する3バックシステムでは長友の本職であるSBを置かないため、サイドハーフとして起用されることが多くなりそうだ。“お辞儀ポーズ”でファンやチームメイトの心をつかみ、今やチームの中核となった長友が覇権奪回を目指すインテルで奮闘していく勇姿をBS1では今後も放送していく予定だ。

 <NHK・BS1放送予定> 
セリエA第1節、インテル・ミラノ―ジェノア
28日(水)25時~26時50分(録画放送)
【解説】木村和司【アナウンサー】内山俊哉

続きを表示

2013年8月27日のニュース