×

英地元紙が香川に期待!欧州CLレアル戦「キーマン」と報道

[ 2013年3月5日 06:00 ]

冒頭が公開された欧州CL前日練習で精力的に汗を流すマンチェスター・ユナイテッドのMF香川(中央)

 マンチェスター・ユナイテッドの日本代表MF香川真司(23)が、今度は白い巨人にリベンジを果たす。2日のノーリッジ戦でアジア出身選手初のハットトリックを決めた23歳の次なる標的は、ホームで行われる5日の欧州CL決勝トーナメント1回戦第2戦のレアル・マドリード戦。冒頭15分間が公開された4日の前日練習では元気な姿を披露した。その後行われた会見でファーガソン監督は「彼の才能に疑いの余地はない。土曜日の試合(ノーリッジ戦)で見たように、ケガの離脱から調子を上げてきた。ゴール場面での冷静さで、真のトップクラスの選手であることが分かる」と絶賛。起用については言及しなかったが大きな期待を寄せた。

 英国、スペインのメディアも香川に注目。3日付で「香川が(レアル戦の)キーマン」と報じた地元紙ガーディアンは4日付で「香川がレアル戦に出場する可能性が高い」と予想した。一方スペイン紙スポルトは「香川がレアルに警告」との見出しでハットトリックの衝撃を報じた。

 Rマドリードは香川にとっても特別な相手だ。第1戦(1―1)の後「レアルは強かった。個人レベルで比較したとき、僕はもっと成長しないといけない。C・ロナウドを肌で感じることができた。差を見せつけられたからこそ現状を深く受け止めてやんなきゃいけない」と話している。目指すべき壁の高さを再認識させられた。そんな相手だった。

 衝撃のハットトリックは一夜限りの夢だったのか、それとも香川の真の実力だったのか。世界中が注目するビッグマッチは、香川の真価が試される舞台となる。

続きを表示

2013年3月5日のニュース