×

トーレス復活の2ゴール!スペイン4発大勝 アイルランドはグループリーグ敗退

[ 2012年6月15日 05:35 ]

<スペイン4―0アイルランド>スタメン復帰し、開始4分で先制弾を決めたスペイン代表FWトーレス

欧州選手権グループC スペイン4―0アイルランド

(6月14日)
 ポーランドとウクライナが共催するサッカーの欧州選手権は14日(日本時間15日)、グループC第2節スペインとアイルランドの対戦は、FWトーレスの2得点などでスペインが4―0と大勝した。

 試合は開始わずか4分で、スコアが動く。初戦“ゼロトップ”布陣の採用で、ベンチスタートという屈辱を味わったFWトーレスがゴールを決める。MFイニエスタのスルーパスから、中央でFWシルバがDFと競り合ってこぼれたボールをトーレスが奪う。ゴール右にドリブルで持ち込むと、打ったシュートはGKギブンの頭上を抜けてゴールに突き刺さった。

 先制したスペインは、トーレス、シルバ、DFピケらが次々とシュートを打つなど、60%を越えるボール支配率で、相手ゴールに迫る。アイルランドは自陣で守備に追われ、なんとか追加点を奪われずに前半を終了する。

 後半4分、左サイドからイニエスタのシュートをGKギブンがはね返すが、そのボールをシルバがDF3人を前にしながら、技ありのキックでゴール左に決めて、スペインが加点。

 同25分、スペインがハーフウエーライン付近でボールを奪うと、シルバのスルーパスからトーレスが抜けて、GKとの1対1を冷静にゴール右に決める。さらに、同38分ショートコーナーからトーレスに代わって出場したMFセスクが、角度のないゴール右から豪快に決めて、リードを4点に広げる。試合はこのまま終了した。

 アイルランドは序盤での失点でゲームプランが崩れ、試合を完全に支配されて2連敗。最終節(18日)イタリア戦を待たずに、グループリーグ敗退が決まった。

 スペインは華麗なテクニック、パスワークやポジションチェンジなど、多彩な攻撃パターンでアイルランドを圧倒し、今大会初勝利を飾った。勝ち点を4に伸ばしグループC首位に浮上したスペインは、最終節で決勝トーメント進出をかけて、同勝ち点のクロアチアと対戦する。

続きを表示

この記事のフォト

2012年6月15日のニュース