×

就任4年目で13冠!グアルディオラ監督の育成が開花

[ 2011年12月19日 06:00 ]

胴上げされるグアルディオラ監督

クラブW杯決勝 バルセロナ4―0サントス

(12月18日 横浜国際)
 就任4年目で13冠を達成したバルセロナのグアルディオラ監督は満足げな表情だった。

 「素晴らしい選手たちを指揮することができてうれしい。今までも多くのタイトルを獲得してきたが、これからも選手たちの力で勝っていくと思う」。メッシらの傑出したメンバーに恵まれたことを強調したが、獲得可能なタイトルで逃したのは3つしかなく、スター軍団をまとめる指揮官の手腕も勝利の要因であるのは間違いない。

 就任後は下部組織の充実に力を注ぎ、ブスケツやペドロら生え抜きの22選手をトップチームにデビューさせた。「ここまで来るのは簡単ではなかった。下部組織が頑張っていた」と選手を育成することで最強軍団をつくり上げた。「自分たちも伝説として語り継がれるクラブになりたい」と話すグアルディオラ監督は今季もリーグ、欧州CLなどタイトル総ナメを狙っている。

 ▽FCバルセロナ 1899年創設。1929年発足のスペイン・リーグ初代王者で、優勝回数はRマドリードの31回に次ぐ21回。スペイン国王杯は最多優勝25回。欧州CL(欧州チャンピオンズ杯を含む)では優勝4回を記録。クラブカラーは青とえんじ。世界中にソシオと呼ばれる会員を抱え、かつてはヨハン・クライフやディエゴ・マラドーナも在籍した。ホームはカンプ・ノウ。

続きを表示

2011年12月19日のニュース