×

川崎F先勝!憲剛&ジュニーニョ弾で鮮やか逆転

[ 2009年9月23日 15:15 ]

川崎―名古屋 後半15分、同点となる左サイドからのFKを直接決めて喜ぶ川崎・中村

 アジアクラブ王者を決めるアジアチャンピオンズリーグ(ACL)は23日、準々決勝第1戦3試合を各地で行った。東京・国立競技場ではともに初優勝を目指す川崎Fと名古屋のJリーグ勢同士が激突。ホームの川崎Fが後半の2ゴールで名古屋を2―1と逆転し、先勝した。第2戦は30日、名古屋市瑞穂公園陸上競技場で行われる。

 先手を取ったのはアウェーの名古屋だった。前半28分、右サイドでDF田中のパスを受けたMF中村直がダイレクトでペナルティーエリアにクロス。豪州代表FWケネディが川崎Fの井川に競り勝ち、打点の高いヘディングシュートをゴールに叩き込んだ。川崎Fは同40分過ぎ、FWジュニーニョが再三決定的な場面をつくったが、名古屋の必死の守りに阻まれ得点ならず。前半終了間際にはMF中村憲のCKからFW鄭大世がヘディングシュートを狙ったが、クロスバーを直撃した。

 劣勢の川崎Fを救ったのは日本代表MF中村憲だった。後半15分、ペナルティーエリア左でFKのチャンスを得ると、低い弾道のキックを直接ゴールに叩き込んで同点。勢いに乗った川崎Fは3分後、MF谷口のヘディングシュートのこぼれ球をエースのFWジュニーニョが押し込んで勝ち越しに成功。鮮やかな逆転勝利で第1戦を制し、準々決勝で敗退した07年大会の雪辱に一歩近付いた。

 ▼川崎・関塚監督 1点リードで終われたのは満足。警戒していた形で先に点を取られ、チームの動きが硬かった。1点を奪ってから本来の動きを取り戻してくれた。

続きを表示

2009年9月23日のニュース