×

阿部だ中沢だ!完封DF陣攻撃でも魅せた

[ 2009年5月28日 06:00 ]

<日本・チリ>前半24分、2点目を決めた岡崎慎司(9)に駆け寄るアシストの中沢佑二

 【日本4―0チリ】主力3人が外れた守備陣が、攻守でチリを翻ろうした。1―0の前半24分、まずはDF中沢が“足技”で魅せた。中村憲のパスカットから猛然とオーバーラップし、巧みなトラップからMF岡崎にスルーパスを送り2点目につなげた。「相手はマンツーマンだったから前に走ればスペースができる」。チームメートに「ミラクル」とはやし立てられたプレーで、04年9月以来、約5年ぶりのアシストをものにした。左太腿裏痛の闘莉王に代わってセンターバックに入った阿部も後半7分、右CKを頭で押し込み、07年7月以来、約2年ぶりの得点。「あそこに来る感じがした」と胸を張った。

 虫垂炎で離脱したDF長友の代役で左サイドバックに入った今野は、もともと本職はボランチ。器用さが買われてこの日は左サイドバックを任され、オーバーラップも見せるなど守備に貢献。右サイドバックには内田に代わって駒野が入る急造布陣ながら、完封勝利をモノにした。DFラインを統率した中沢は「(普段)出ていない選手が頑張るのはいいこと。つないでくるチームと戦えてよかった」とウズベキスタン戦に向け好感触を得ていた。

続きを表示

2009年5月28日のニュース