×

エトオ弾!メッシ弾!バルサが欧州CL3年ぶり制覇

[ 2009年5月28日 06:01 ]

歓喜!歓喜!のバルセロナ

 サッカーの欧州チャンピオンズリーグ決勝マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)―バルセロナ(スペイン)は27日(日本時間28日未明)のローマで激突。マンチェスターUが勝てば欧州CL史上初の連覇となるが、先制したのはバルセロナ。前半、エトオがマンチェスターUの堅い守りを破ってゴールを決めた。

 この1―0のまま、前半を終了した。
 後半開始、マンチェスターUは逆襲へ、テベスを投入した。
 しかしバルセロナは再びマンチェスターUの堅い守りを突破する。シャビがゴール前に忍び寄ったメッシにドンピシャリのタイミングでボールを上げる。決して体の大きくないメッシが精いっぱい応えて頭を突きだすと、弾かれたボールはゴールに消えていった。
 逆にマンチェスターU以上の堅さを見せたバルセロナの守りは最後までびくともしなかった。完封で2―0勝利を呼び込み、マンチェスターU連覇の夢を砕き3年ぶり3度目の欧州CLの頂点に輝いた。

 ▼グアルディオラ・バルセロナ監督の話 クラブ史上でこのチームが最強だとは思わないが、3冠達成で最高の成績は残せた。応援してくれた一人一人と喜びを分かち合いたい。
 ▼ファーガソン・マンチェスターU監督の話 もっとできるはずだったと残念な気持ちはある。先制点を奪われて立ち直れなかった。

続きを表示

2009年5月28日のニュース