×

大一番前にオリヴェイラマジック発動!

[ 2008年11月28日 06:00 ]

29日の磐田戦を前に会見した鹿島のオリヴェイラ監督

 オズマジックが再び発揮された。連覇を狙う鹿島のオズワルド・オリヴェイラ監督(57)は27日、ミッドウイークでは異例となる2度のミーティングを敢行した。スタッフを含めたチーム全員での夕食会を行い、チームの結束をアップ。これまで数々のマジックでチームに勝利をもたらしてきた指揮官が、29日の磐田戦に向け、最後の仕上げに入った。

 指揮官が最後の仕上げにかかった。オリヴェイラ監督は非公開で練習を行ったこの日、朝、夕と2度のミーティングを敢行。さらにスタッフを含めたチーム全員で夕食をともにした。過去に2日連続でのミーティングはあったが、試合前々日の木曜日、しかも1日2回は異例中の異例だ。「本当に大切な試合。だからこそ、緊張感を持って取り組まないといけない」と大一番を前にさらに手綱を締めた。

 これまでも節目で妙技を駆使してきた。昨季は、11月24日の浦和戦時に相手のサポーターで埋め尽くされたスタンドの映像を試合前のミーティングで流し、選手を鼓舞。勝利を手繰り寄せて、最終節での逆転Vを演出した。今季も23日の大分戦で、スタッフが極秘裏に各選手の家族を訪問して激励メッセージをVTRに収録。奮起した選手はホームで12戦不敗だった大分を撃破した。

 その大分戦の勝利で、連覇へ大きく前進した。しかも、29日に対戦する磐田にはリーグ戦ではここ11試合負けなし。ホームでは03年以来5連勝中と相性はいい。それでも、結束を高める作戦をとったのは、負ければ一気に振り出しに戻る可能性があるからだ。

 「もう少しという緩い気持ちでやっていれば痛い目に遭う。そのために緊張感を保つ作業をしている」とオリヴェイラ監督。「勝つことしか考えていない」と言う指揮官に引っ張られ、まずはホームの今季最終戦で勝つことに集中する。

続きを表示

2008年11月28日のニュース