【福岡・ライジングゼファーフクオカ杯】明日開幕 篠崎元志が断然の主役候補

[ 2024年7月12日 05:00 ]

今年5度目のVを手に大村SGへ臨みたい篠崎元志
Photo By 提供写真

 ボートレース福岡の7月2節目の開催となる「ライジングゼファーフクオカ杯」が13日に開幕する。男女混合の6日間シリーズ。猛暑に負けない熱いバトルを期待したい。

 断然の主役候補は今年の当地正月シリーズの覇者でもある篠崎元志。今年はここまで4Vと快ペースで優勝を重ねている。この後には23日開幕のSGオーシャンカップを控えている。優勝で弾みをつけて、勇躍大村へと向かいたい。

 篠崎の対抗馬となるのは枝尾賢。昨年6月以来の当地戦と少しブランクは空いたが、福岡は通算6Vの好相性水面。多少エンジンが悪くても、スタートと気持ちの強さでそれをカバーする。ガッツ満点の走りで優勝争いを演じてもらおう。

 遠征勢では斉藤仁が地元コンビに襲いかかる。今年は関東地区選での優出(2着)くらいで目立った戦績は残していないが、4月鳴門マスターズ、5月住之江周年でも予選突破と堅実なさばきは健在。3月の当地一般戦は凡機に手を焼いただけに、まずは戦えるエンジンを引き当てたい。

 佐藤博亮は参戦機会こそ少ないものの、当地は3連続優出中と好相性。一番の魅力はスタート力。どちらかといえば捲りよりも差しを好むタイプで、3コース戦の1着率が高い。

 松井洪弥も佐藤と同様にスタートが早いタイプ。中でも破壊力があるのは2コース戦。鋭発でプレッシャーをかけての2コース捲りが最大の武器。行き足が仕上がった時は積極的に狙ってほしい。

続きを表示

「2024 秋華賞」特集記事

「府中牝馬S」特集記事

ギャンブルの2024年7月12日のニュース