NHKが“競馬の奇跡”ノーカット放送へ

[ 2020年12月23日 08:30 ]

ジャパンカップで9冠を達成したアーモンドアイとルメール騎手
Photo By 提供写真

 今年の競馬の歴史的レースをノーカットで楽しめるNHK・BS1「競馬2020年の奇跡~2頭の三冠馬誕生と世紀の一戦~」(26日後6:00)が放送される。

 この番組では、牡馬のコントレイルと牝馬のデアリングタクトが三冠を達成したレースをフルサイズで再放送。手綱を握った福永祐一騎手と松山弘平騎手のインタビューも交え、両馬の計6レ―スを振り返る。

 また、この2頭に加え、歴代最多8冠(当時)の牝馬・アーモンドアイが出走して「世紀の一戦」と言われたジャパンカップもノーカットで再放送する。

 ナビゲーターは著書「ザ・ロイヤルファミリー」で、競馬界の人間ドラマを描いた小説家・早見和真氏。自身が考える「世紀の一戦」、今年の競馬について語る。

 NHK報道局スポーツ中継部の坂口朗チーフプロデューサーは「2020年の競馬では歴史的な快挙が続きました。競馬ファンの皆さんに、レースの記憶をより鮮明に残してほしいと思い、番組を制作しました。完全保存版として、何度もご覧いただければ幸いです」と話す。

 坂口氏は番組作りで大切にした点について「三冠馬誕生の6戦とジャパンカップのレース映像を、編集せずに見せ切ること。番組を見ていただく方に、結果だけでなく、どんな過程があったのかも含めて記憶にとどめてほしいと思っています」と説明。さらに「福永騎手、松山騎手のインタビューでは、それぞれの個性がよく出ています。ナビゲーターに挑戦してくれた早見さんの渋い声も見どころです」と語った。

 この番組は30日午前10時50分から総合テレビで再放送される。

続きを表示

2020年12月23日のニュース