【鳥谷越・本社予想の稼ぎどころ】28日中山5R 逸材フォアシュピールが素質の違いを見せつける

[ 2019年12月28日 08:00 ]

 99年1月に競馬担当となり、この年末で丸21年。このタイミングで現場を離れることになった。17年3カ月間続けてきた東京本社予想担当も後輩にバトンタッチ。美浦トレセンへ取材に行くことはなくなり、生活のリズムが一変する。正直なところ寂しい気持ちが強いが、早く新しい仕事に慣れなければならない。本社予想として最後のG1となるホープフルSは、ワーケアに自信の◎で大勝負。ラストをきっちり決めたい。

 やはり最後となる当欄で取り上げるのも、ワーケアと同じ手塚厩舎の管理馬。ずっと懇意にしてきた師が自信を持って送り出す、中山5R新馬戦のフォアシュピールだ。美浦に入厩して調教を積むごとに陣営の評価が急上昇しており、先週と今週はG1に挑むワーケアと併せ馬。それ自体が期待の高さの表れだが、今週は破格の好時計で堂々と併入に持ち込んだ。まだ体質の弱さは残るものの、デビュー前の2歳馬としては高い点数を付けられる仕上がり。実戦でも稽古通りのパフォーマンスを見せることができれば、楽に勝てる。

続きを表示

2019年12月28日のニュース