【マイラーズC】アスコット 復帰戦へ万全「体つきが良い」

[ 2019年4月16日 05:30 ]

昨年の安田記念の覇者モズアスコット
Photo By スポニチ

 G1安田記念の前哨戦「第50回マイラーズC」(21日、京都)。今年は少頭数ながらハイレベル。金鯱賞で完全復活を果たしたダノンプレミアムを筆頭に勢いある4歳馬が続々と名乗り。迎え撃つのは昨年の安田記念覇者のモズアスコットだ。

 昨年秋は“不発”に終わったモズアスコットがリフレッシュして帰ってきた。厩舎の攻め専・宮内助手に話を聞いた。

 「帰厩は3月28日。体つきも以前と比べ凄く良くなってますね。先週の追い切りも素晴らしかったし、心臓も問題ありません」

 1週前追い切りの坂路は併走で4F52秒0~1F12秒1。不良馬場を考えれば破格の速さだ。しかも1週前でまだ太め残りは明らか。今週のひと追いでしっかり仕上がりそうだ。ただ、不安材料もある。

 「ちょっとテンションが高いこと。追い切りになると理解して素直に走るんですが、坂路に向かう時に気の悪さを出してゴネたり。カイバ食いが良すぎるから元気がありすぎるのかと」

 復帰初戦に関してはテンションを上げすぎないことも課題になっている。

 だが、ここで勢いある4歳馬の猛攻を受け止めはね返してこそ、目標のG1連覇が見えてくる。

続きを表示

2019年4月16日のニュース