【武雄記念】荒井 地元記念4V!大接戦制す「勝ったのか分からなかった」

[ 2019年4月8日 05:30 ]

武雄記念で優勝し、賞金ボードを掲げる荒井
Photo By スポニチ

 鐘4角からかました山崎を追走した荒井崇博(41=佐賀・82期)が快勝。昨年8月の川崎アーバンナイトカーニバル以来通算15回目のG3優勝を飾るとともに優勝賞金360万円を手にした。

 レースは山崎―荒井―松浦―小倉―松坂―中村―平原―野田―小川で周回。赤板前から松坂―中村が上昇し平原―野田が続く。山崎―荒井が車を下げ、松坂が先頭に立ち打鐘。山崎は5番手、松浦は7番手。山崎―荒井が最終ホームから巻き返しスピード良く前団をのみ込む。3番手は松浦、4番手は小倉と切り替えた中村で並走。山崎の掛かりが良く直線へ。山崎の番手から抜け出した荒井、3番手から突き抜けを狙った松浦、バック7番手からまくり追い込んだ平原でゴール前は三つ巴の争いになったが、荒井が振り切った。

 こん身のハンドル投げで大接戦を制した荒井。「ゴールしてからも自分が優勝したのか分からなかった」とゴール後は何度も自分を指さした。着順を確認すると、ヘルメットをスタンドに投げ入れ喜びを表現した。「地元記念は1年に1回で、ここに向けてやっている部分がある」。地元記念制覇は08、10、14年に続く4回目で「この年(41歳)でいいペースでしょ。この先も頑張りたいね」と満面の笑みを浮かべた。

 今後は和歌山F1を経て日本選手権競輪(30日~5月5日、松戸)へ。「ダービーに向けてもうちょっと仕上げていこうかな」と意気込んだ。

続きを表示

2019年4月8日のニュース