【平安S】ソア鮮やか一変V!ゲート難もあっさり逃げ切り重賞2勝目

[ 2018年5月20日 05:30 ]

M・デムーロを背に直線で抜け出し、平安Sを制したサンライズソア
Photo By スポニチ

 砂の一線級が集った「第25回平安S」は7番人気の伏兵サンライズソアがまんまと逃げ切り、今年の名古屋大賞典に続く2つ目の重賞タイトルを手にした。

 鮮やかな一変Vだった。前走は出遅れて走る気を出さないまま、14着に沈んだサンライズソア。この日もゲート内でうるさいしぐさを見せていたが、M・デムーロを背に何とか五分に出ると主張してハナへ。そのままマイペースに持ち込むと、あっさりと後続を封じ込めた。

 鞍上は「力はあるけど、凄く気難しい馬。ゲートはうるさかったけど、ハナに行くと一生懸命走ってくれました」と相棒を称える。“怒りの中1週”を指示した河内師も安ど。「前回勝っていたら使ってなかったけどな。重賞を勝てたし良かったよ」と笑った。今後は放牧へ。ゲート難はつきまとうが、能力さえ出し切れれば、さらに上のステージでも戦えるはずだ。

 ◆サンライズソア 父シンボリクリスエス 母アメーリア(母の父スペシャルウィーク)牡4歳 栗東・河内厩舎所属 馬主・松岡隆雄氏 生産者・北海道浦河町富田牧場 戦績17戦5勝 総獲得賞金1億5292万2000円(戦績、賞金ともに地方含む)。

続きを表示

2018年5月20日のニュース