菜七子、たっぷり語った!10日開幕小倉フル参戦で白星上積みだ

[ 2018年2月6日 05:30 ]

所属の根本厩舎の馬とツーショットで収まる藤田菜七子
Photo By スポニチ

 JRA唯一の女性騎手で今年1月に2勝を挙げるなど好調の藤田菜七子(20)が、10日に開幕する小倉競馬(3月4日まで)にフル参戦。デビュー3年目で自身初めての長期ローカル滞在を決断し、さらなる成長を目指す。出発直前の美浦トレセンで、スポニチ本紙の単独インタビューに応じた菜七子は、小倉での意気込みからプライベート秘話までたっぷりと語った。

 ――小倉開催では自身初の長期滞在競馬となる。

 「開催中はずっと調整ルーム(=各競馬場などに設けられた騎手の宿泊施設)に泊まることになる。初めての経験なので“どうなるんだろう?”という感じです」

 ――滞在中の一日のスケジュールは?

 「美浦にいる時と同じで朝は調教に乗る。午後は各厩舎を回ってあいさつをしたり、お手伝いをすることになると思う」

 ――楽しみにしていることは?

 「正直、小倉だけが特別楽しみということはないんですけど、ごはんがおいしいという話をよく聞いている。おいしいものを食べて頑張れればいいですね」

 ――昨年の初勝利は小倉(2月25日=500万下・牝馬限定、リルティングインク)。

 「それほど回数は乗っていないけど、今回初めて乗るわけじゃないのは大きい。小倉競馬場は小回りでまくりもあるし、忙しい競馬になりやすいイメージ。1000メートルのダートコースもあるので、しっかり対応していきたい」

 ――最近はUMAJO(馬女)という言葉も浸透し、女性の競馬ファンが増加している。

 「競馬場に女性の方がたくさん来てくださっているなと思います。カメラを持った方がパドックにも多いですよね」

 ――そんな彼女たちに注目してほしいポイントは?

 「まずは実際の馬を近くで見てもらいたい。テレビや写真とは違った迫力があるし、凄くきれい。やっぱり大きさとかは生で見ないと分からないと思います。私は可愛い顔の馬に目がないんですよ」

 ――所属の根本厩舎でお気に入りの子は?

 「ヤンソンノユウワク(牝3)です。おとなしくて顔が可愛い。一緒に写真を撮るならこの子がいいです!」

 ――JRAのホームページでUMAJO向けのジョッキー紹介ページもある。

 「あれ、結構見ちゃいます。私も載っているんで見つけてください」

 ――オススメのイケメンジョッキーは?

 「それは私の口からは言えないですよ(笑い)。先輩を評価してるみたいになっちゃう」

 ――同厩舎の丸山騎手は女性ファンに人気が高いが?

 「(丸山)元気先輩ですか?一緒に小倉に滞在するんですよ。先輩はイケメンですよ」

 ――寮生活はどう?

 「最初は男子校に一人だけ女の子が来てるみたいだった。今は違うんですけど、デビューして1、2年目は同期と同じフロアに住んで洗濯機、乾燥機、トイレがみんなと共同の時があった。あれは少し嫌でしたね」

 ――レース中は化粧をしている?

 「(地方の)他の女性の先輩にはする方もいるんですけど、私はしないんです。私はレースごとにしっかり顔を洗っちゃうタイプなので。ゴシゴシしてたら化粧が落ちちゃう…」

 ――先日、岩手所属の鈴木麻優騎手(22)が引退(落馬で背骨を骨折)を発表した。

 「岩手で一緒に騎乗したことがあって仲良くさせてもらっている。普段から凄く明るくて自分にはない部分をたくさん持っているので、本当に見習いたいところばかりの人。ケガをした時に“大丈夫ですか?”とすぐにメールを入れて、“大丈夫だよ”と返してくれたんですが…。競馬場で麻優さんに会うのを楽しみにしていたので凄く寂しいです」

 ――20歳の女性として今後の人生プランは?

 「同世代の女性はしっかり考えているのかもしれないけど、私はまだ目の前の馬の仕事にいっぱいいっぱい。自分自身もレベルアップしなければならないですし…」

 ――最近は筋力トレーニングに精力的に取り組んでいる。

 「(昨年から)専属トレーナーにメニューを組んでもらってやっています。まだまだ足りない部分だらけだけど、(体の左右のバランスが良くなって)“騎乗フォームが格好よくなった”と言ってもらうことが多くなった。そういう面で少しずつ効果が出ているのかなと。これからも継続してやっていきたい」

 ――昨年の14勝を上回る活躍が期待されている。

 「小倉でも一鞍ずつ大切に乗って勝ちを増やせるように頑張ります」

 ◆藤田 菜七子(ふじた・ななこ)1997年(平9)8月9日、茨城県出身の20歳。16年3月5日、美浦・根本厩舎からデビュー。同年3月20日、スプリングSモウカッテルで重賞初騎乗(9着)。同年4月10日の福島9Rサニーデイズで初勝利(51戦目)。14勝を挙げた17年はJRA女性騎手の年間最多勝利数を更新した。JRA通算725戦22勝(5日現在)。1メートル57、45キロ。血液型A。

続きを表示

2018年2月6日のニュース