【秋華賞】ミリッサ無念晴らす!いざ収穫のG1舞台

[ 2017年10月11日 05:30 ]

 【G1ドキュメント=10日】ようやくたどり着いたG1の大舞台だ。石坂厩舎ゆかりの血統馬ミリッサが秋華賞に挑む。春はカイ食いが細く、馬体維持に苦慮しながらの調整。何より、必勝を期したエルフィンSを3着に“取りこぼした”ことが痛かった。続くチューリップ賞も桜花賞の優先出走権に一歩届かずの4着。担当の大井助手はもどかしそうに振り返る。

 「春はカイバを残すし、追い切るとなおさら食べなかった。こわごわの調整やったね」

 ただ、ここでクラシックをスパッと諦めたことが成長を促した。適度な間隔をとって使った5月京都の500万下、7月中京の1000万下を連勝。続くローズSも内でスムーズさを欠きながら、見せ場たっぷりの4着にまとめた。

 「中京で勝つ前あたりから体がしっかりしてきた。放牧から帰ってくるごとに良くなってきたし、今は普通に調教できてるよ。折り合いさえ付けば、2000メートルも大丈夫じゃないかな」

 無念を晴らす場だ。1つ上の半姉シンハライトはオークスを制したが、秋華賞を前に屈腱炎を発症して引退。ミリッサにも「本当は桜花賞に出したかった」という悔しさが残る。それだけじゃない。5つ上の半兄アダムスピークは大井助手が担当。ラジオNIKKEI杯2歳Sを制してクラシック候補となったが、皐月賞で鼻出血を発症して、ダービーは使えず。その後は脚元の不安に泣かされ、G1出走すらかなわなかった。

 「まだ1週間あるから安心できひんよ」

 冗談っぽいセリフからも緊張感が伝わってくる。あと5日。まずは無事にゲートインできるように――。岡崎は強く願った。

続きを表示

2017年10月11日のニュース