【仏・フォワ賞】凱旋門賞に暗雲…ダイヤモンドまさかの4着

[ 2017年9月11日 05:30 ]

 凱旋門賞(10月1日)の前哨戦である仏G2「フォワ賞」が10日、シャンティイ競馬場で行われ、日本から参戦のサトノダイヤモンド(牡4=池江)は4着に敗戦。日本競馬悲願の凱旋門賞制覇へ向け、確勝を期した一戦で、大きくつまずいた。川田騎乗で出走した帯同馬サトノノブレス(牡7=同)は6着。勝ったのはドイツ馬チンギスシークレットだった。

 ハナを切った僚馬サトノノブレスを目標に、2番手を追走したサトノダイヤモンド。道中の折り合いはスムーズ。コーナーをクリアし、600メートルの直線半ばから、ルメールが満を持して追いだすが、反応は全くなし。外から次々と追い抜いていく欧州勢に全く抵抗できないまま、4着に沈んだ。ルメールは「長い休み明けだし、馬場が凄く重かった。100%の状態ではない中で、よく走っているが、残り200メートルで止まった」とうなだれた。

 欧州各ブックメーカーがそろって1倍台のオッズをつけ、現地でも確勝ムードが漂っていたが、強敵不在の6頭立ての前哨戦で、まさかの敗戦。レース前に池江師は「本番のスクーリングのようなものだが、きっちりと結果も出したい」と話していたが、暗雲が漂う結果となってしまった。

続きを表示

2017年9月11日のニュース