【鳥谷越・本社予想の稼ぎどころ】5日京都12R 関東馬ハッピーノリチャンがアウェイで躍動

[ 2017年2月5日 08:00 ]

 きょう日曜は東西重賞がいずれも少頭数だが、共に出走馬のレベルは高く、今後に向けて内容までしっかり吟味する必要がある。きさらぎ賞は断然人気のサトノアーサーを素直に◎指名したが、東京新聞杯は注目を集める4歳の大物エアスピネルではなく、ヤングマンパワーを本命視。エアスピネルの素質の高さは認めつつも、今回は現時点での経験値を重視した形だ。

 東西メインが当たっても外れても、大きく勝負するつもりなのが京都12R。関東から初めて京都に遠征するハッピーノリチャンを狙い撃つ。父サクラバクシンオー譲りの豊富なスピードが最大の武器で、4走前に福島芝1200メートルの現級を鮮やかに逃げ切り勝ち。再び1000万クラスに降級後は3→3→4着と惜敗続きだが、3走前の優勝馬セイウンコウセイ(その後に2勝してオープン入りし、先週のシルクロードSで2着)を筆頭に、戦ってきた相手のレベルは相当高い。今回のメンバー構成なら明らかにスピード上位で、鞍上にルメールを確保と勝負気配も申し分なし。直線が平たんな京都芝コースは、この馬の先行力を最大限に生かせる舞台とみた。

続きを表示

2017年2月5日のニュース