【エルムS】ロワジャルダン12秒1 来日モレイラ能力引き出す

[ 2016年8月12日 05:30 ]

モレイラを鞍上に追い切るロワジャルダン(左奥)

 モレイラが北の地に戻ってきた。「みんなが昨年のことを覚えてくれているならありがたいね」。ブラジリアンはそう笑うが昨夏札幌での大活躍は記憶に新しい。現在は香港で活躍する32歳はワールドオールスタージョッキーズ(WASJ)参戦で2度目の来日。2日で計7勝と大暴れした。

 今年は初めて短期免許を取得しての来日。11日朝はエルムSでコンビを組むロワジャルダンの追い切りに騎乗した。一切ブレのない騎乗フォームは健在。ダートコースでクロムレック(6歳1000万)を追走し、直線は内に併せ、5F67秒1~1F12秒1で併入に持ち込んだ。「雰囲気は凄くいいし仕上がりも良く感じた。いいエンジンがありそう」と能力を感じ取った。佐々木助手は「この馬のいいところを引き出してもらえれば」と期待を寄せた。

 今週は土日計19鞍。来週はモーリスとのコンビで臨む札幌記念、再来週には連覇のかかるWASJも控える。「具体的に何勝とかはないけど、なるべく多く勝ちたい」とモレイラ。いつの間にかいいポジションにいることから「マジックマン」「ゴースト」の異名を取る名手が、今年も夏の札幌を熱く盛り上げる。

続きを表示

2016年8月12日のニュース