【鳴尾記念】ノブレス レコードV!池江厩舎が連覇達成

[ 2016年6月5日 05:30 ]

<鳴尾記念>コースレコードを出し勝利した川田将雅騎乗のサトノノブレス(3)

 宝塚記念(26日、阪神)を見据える好メンバーがそろった「第69回鳴尾記念」は3番人気サトノノブレスが好位から抜け出し、1分57秒6のコースレコードで優勝。池江厩舎は昨年のラブリーデイに続いて連覇を飾った。

 4番手で流れに乗ったサトノノブレスは、手応え良く直線へ。鞍上川田のムチに応えてグイグイ伸び、ゴールに飛び込んだ。先週のダービーに続いて、重賞を勝った鞍上は喜びをかみ締める。

 「元々強い馬と戦ってきた馬。G3のメンバーなら、力が上だったということでしょう。前半からキツい流れで、ゴール前はみんな苦しい思いをしていたが頑張ってくれました」

 見守った池江師はタフな流れを最後まで“持たした”鞍上を評価する。

 「最後は追えるダービージョッキーのおかげ。先週は、あの剛腕にやられたんだけどね」

 池江厩舎のサトノダイヤモンドは、先週のダービーで川田騎乗のマカヒキに鼻差敗れていた。今回は鞍上が“サトノ”の勝負服で重賞V。このコンビで安田記念も、同じ勝負服のサトノアラジンで参戦する。

 ◆サトノノブレス 父ディープインパクト 母クライウィズジョイ(母の父トニービン)牡6歳 栗東・池江厩舎所属 馬主・里見治氏 生産者・北海道洞爺湖町メジロ牧場 戦績25戦6勝 総獲得賞金3億6026万3000円。

続きを表示

2016年6月5日のニュース