【有馬記念】フラッシュ有終V導く!M・デムーロ昨年のリベンジだ

[ 2013年12月17日 05:30 ]

マヨネーズで「ミルコ」と記したお好み焼きをコテで操るM・デムーロ

 フラッシュをVに導きマス!!有馬記念がラストランとなるエイシンフラッシュに騎乗するミルコ・デムーロ(34=イタリア出身)がスポニチ本紙の独占インタビューでグランプリへの思いを語った。10年ヴィクトワールピサでVも、昨年はレース当日に尿管結石を発症し、無念のキャンセル。今年はリベンジを狙う。

【有馬記念】

 ――昨年はレース当日の尿管結石で騎乗をキャンセル(エイシンフラッシュは三浦騎乗で4着)。

 「メッチャ痛かった。死ぬかと思ったよ。あれから1年。リベンジだね。前日夜は水をたくさん飲んで寝るよ」

 ――10年ヴィクトワールピサで勝ったレース。

 「(2着ブエナビスタとの)とても長い写真判定だった。有馬はスペシャルな一戦。勝利が決まった時は喜び爆発だった」

 ――スペシャルとはどの部分?

 「クリスマスの時季で雰囲気が華やか。満員のスタンドもいいね。帰りは大渋滞に巻き込まれているけどね」

 ――今年の出来事ベスト3を挙げてほしい。

 「1位は日本の騎手試験に落ちたこと。とても残念で悲しかった。2位は自分自身に怒りを覚えたこと。今秋、短期免許で騎乗してはじめの2~3週間、首、鼻差の負けばかりだったから。3位は喜んだことを挙げようか。まずは健康でいられたこと。皐月賞(ロゴタイプ)の勝利も印象深い。桜花賞(レッドオーヴァルで2着)では弟クリスチャン(1着アユサン)とワンツーを決めたね」

 ――相棒エイシンフラッシュは今回が引退戦。

 「欧州でも昔は引退セレモニーがあったり、これがラストランとファンにアナウンスするケースがあったみたい。今はないね。とにかくラストランに力を尽くすよ」

 ――もう作戦は頭に描いている?

 「ジャパンC(10着)はゲートを出たら前に馬がいなかった。逃げることになってしまったので度外視してほしい。今回は前のペース次第だが、中団以内はキープする。素晴らしいレースをしてみせるよ」

続きを表示

2013年12月17日のニュース