【スプリンターズS】カレンチャン2着…年内引退も

[ 2012年10月1日 06:00 ]

<スプリンターズS>ロードカナロア(右)に敗れ、2着に終わったカレンチャン(左)

 競馬の形としてはパーフェクトだった。歴史的なVゴールに向け、中団の外から直線半ばで堂々と先頭に躍り出たカレンチャン。しかし、すぐ後ろで終始マークしていたロードカナロアが外から襲いかかった。懸命に抵抗した女王だが、最後は力尽きて2着。芝スプリントG1・3連覇の大偉業は、同じ厩舎で1歳年下の後輩によって阻まれた。

 「スムーズなレースができた。ムキになることもなかったし、直線もしっかり伸びてくれた」。検量室で気持ちを落ち着かせ、かみしめるようにレースを振り返った池添。だが、再び熱い思いがこみ上げてきたのか、「うーん、悔しい。3連覇したかった。(ロードは)びっしりマークしてきた。僕の馬しか見ていなかった」と天を仰いだ。

 厩舎としては見事なワンツーとなった安田師も「複雑ですね。両方とも勝たせてあげたかったので…」と2着馬については言葉を濁した。今後については「今年いっぱいで引退かもしれない。次は海外も含めてこれから考えたい」と師。昨年5着に終わった香港スプリントで雪辱を狙うのか、それとも国内でラストランを迎えるのか。芝スプリント界に一時代を築いた名牝の走りが見られるのも、あとわずかだ。

続きを表示

2012年10月1日のニュース