ひょうろく 「諦め」の新境地 「こだわらない」風貌で開けた芸人&俳優の道
Photo By スポニチ
【俺の顔】究極の困り顔でバラエティー番組だけでなく、テレビドラマでも大活躍中のひょうろく(37)。芸能界入りして13年、芸人仲間にイジられることでキャラクターを発揮し始め、放送中のNHK大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」ではその独特な表情を生かした演技が光っている。視聴者の目を引きつけて離さない魅力は、意外にも「諦め」から生まれていた。(前田 拓磨)
顔のチャームポイントを聞くと困ったように言葉を紡いだ。
「父親譲りの大きな鼻ですかね。若い頃はずっと変な顔と言われていました」
髪の毛をきれいにそり上げた丸刈りに、八の字に垂れ下がった眉毛。人から愛される独特な風貌は意外にも「諦め」から生まれた。「ハゲ始めたからそっているだけなんです。これしかないから、これで生きていく。ポリシーもこだわりも全くありません。眉毛も同じ時期に触らなくなりました」。強烈なトレードマークは老いへの抵抗をやめたことによる偶然の産物だった。「お笑いを頑張ろうとしていたけど、何もできないという現実。諦め、絶望が大きかったと思います」。取り繕わなくなったことがお笑いタレント、俳優としての魅力も引き立てる結果となった。
2012年、鹿児島高専時代の同級生に誘われ、お笑いコンビ「ジュウジマル」を結成。勤務していた建築関係の会社を辞め、芸能界に飛び込んだ。しかし、売れない時期が続き、アルバイト漬けの生活に。「相方がネタを作ってくれたり、とにかく頑張ってくれていたので“僕からやめたい”と言うのだけはしないと決めていました」と退路は断った。
転機は20年4月、お笑いコンビ「さらば青春の光」のYouTube番組に出演したことだった。2人の事務所に突如として押しかけたひょうろくの風貌とキャラクターを2人が絶賛。「ジュウジマル」は20年12月に解散したが、その後はさらば青春の光のYouTubeにたびたび出演するようになった。「芸人としては完全にコースアウトして、周りの方の助けでやぶから出てきたような感じです。賞レースなどは完全に諦めの境地です」。突然売れた現状を冷静に分析した。
人気は広がり、TBS「水曜日のダウンタウン」などに出演。番組を通じて心根の優しさや演技力の高さなど新たな一面が次々と発掘され、視聴者を引き込んだ。「僕一人だとお笑いにもなっていなくて大惨事。周りの芸人やスタッフが笑いにしてくださっている」と、どこまでも謙虚に感謝する。
話題が話題を呼び、22年にはBSフジのドラマ「コンビニ★ヒーローズ~あなたのSOSいただきました!!~」で俳優デビュー。昨年からはドラマ、CMの出演が増えている。今年3月にはBS日テレ「コンシェルジュの水戸倉さん」でドラマ初主演。勢いそのまま大河ドラマに起用された。
「べらぼう」では松前藩主の弟で家老の松前廣年を演じている。今月8日の放送ではロシアとの密貿易の証拠を狙う花魁(おいらん)に言い寄られ、鼻の下を伸ばす自然な演技が絶賛された。「独特の緊張感がありました。全然うまくできなかったのですが、5年後、10年後それがあったから今の自分があると思えるようになるといいなと思います」
今後は俳優業を軸に活躍の場を広げていく意向という。「できないかなと思いますが、結婚とかはしたい」。諦めエピソードの数々を話す中で、結婚願望はあることを明かした。接するたびに“顔”の変わる不思議なひょうろくの魅力は尽きない。
≪渡辺謙に「演技って、何ですか?」≫初の大河ドラマ撮影では大胆な行動に出た。共演する渡辺謙(65)に「演技って、何ですか?」と直接質問。突然の問いにさすがの渡辺も困惑したようで「ざっくりしすぎてよく分からないけど、難しく考えなくていいよ。みんなそこまで細かく考えていない」と返された。現在は俳優業に軸を置いているだけに「いろいろ経験して自分の中で何が分からないかをまず理解したい。次にお会いしたら、もう一回聞いてみたいですね」。俳優として経験を積み、再共演のあかつきにはさらに深い質問をぶつけるつもりだ。
◇ひょうろく 1987年(昭62)7月7日生まれ、鹿児島県出身の37歳。2012年に高専の同級生とお笑いコンビ「ジュウジマル」を結成。「M―1グランプリ2019」で3回戦に進出。20年12月に解散し、現在はフリーで活動中。今年、BS日テレドラマ「コンシェルジュの水戸倉さん」でドラマ初主演を務めた。芸名の由来は地元鹿児島の銘菓「兵六餅」から。
芸能の2025年6月15日のニュース
-
UVERworld 5年半ぶり東京D! デビュー20周年&結成25周年記念「まさかここで歌うなんて」
[ 2025年6月16日 00:00 ] 芸能
-
日曜劇場「キャスター」最終回 終盤に10秒だけ登場の“新キャラ”に視聴者騒然「続編?」「悪な感じ」
[ 2025年6月15日 22:58 ] 芸能
-
ハイヒール・モモコ 29歳長男の結婚を報告「いつかばーばになれる日も夢見て、まだまだがんばります」
[ 2025年6月15日 22:57 ] 芸能
-
閲覧注意!?さゆり「デコピン」モノマネ芸人とコラボ ファン戦慄「こわいwwwwww」
[ 2025年6月15日 22:57 ] 芸能
-
横澤夏子「飛びつきたい仕事だったけど」オファーを断った過去 育児との両立の壁に「ボロボロ泣いて…」
[ 2025年6月15日 22:56 ] 芸能
-
有吉弘行、絶対乗りたくない車は…ドライバーの趣味で充満するにおいに「イヤなんだよなぁ」
[ 2025年6月15日 22:50 ] 芸能
-
日曜劇場「キャスター」オールアップで永野芽郁が涙「作品に携わることが好き」公式SNSが動画公開
[ 2025年6月15日 22:39 ] 芸能
-
有吉弘行「毎日青汁5リットル」飲み続けた先輩タレントが病院へ…医師から衝撃の言葉が!
[ 2025年6月15日 22:37 ] 芸能
-
3児の母・横澤夏子 朝のリアルな“玄関の戦い”語る 山崎育三郎も共感「そうそうそう!」
[ 2025年6月15日 22:31 ] 芸能
-
「キャスター」黒幕判明に「とんでもない最終回」意味深なラストに続編への期待も「ほんとに終わり?」
[ 2025年6月15日 22:25 ] 芸能
-
大地真央 「宝塚見たことなかった」衝撃の入学秘話明かす レッスン期間はたったの…
[ 2025年6月15日 22:13 ] 芸能
-
希空 父・杉浦太陽の好物の手作りチーズケーキで「父の日」祝う「姉弟みーんなぱぱの事大好き」
[ 2025年6月15日 22:10 ] 芸能
-
清掃業に転身の元人気芸人 “ご常連”になってくれた大人気芸人の自宅「きれいすぎて、どこやったら…」
[ 2025年6月15日 21:53 ] 芸能
-
清掃業に転身の元人気芸人 現在は36店舗展開…年商も大胆告白 草なぎ剛「映画を見てるようだね」
[ 2025年6月15日 21:45 ] 芸能
-
有吉弘行、太田プロの“現金手渡し”文化にゾッ 大物タレントが「7000万とか8000万持ったまま…」
[ 2025年6月15日 21:38 ] 芸能
-
バッテリィズ・エース 「西成のキムタク」噂のイケメン父披露 父の日の超貴重プレゼントも
[ 2025年6月15日 21:36 ] 芸能
-
佐藤江梨子 ラジオで感極まり涙 芸能活動の原点に迫り「お父さんが大量に電話してくれて…」
[ 2025年6月15日 21:31 ] 芸能
-
有吉弘行、リスナー父の悪態にチクリ “ギターの神様”のライブで…「最悪だな。残念ですね」
[ 2025年6月15日 21:29 ] 芸能
-
木村拓哉に家族が愛のメッセージ Cocomi&Koki,2ショットなどで「父の日」祝う
[ 2025年6月15日 21:26 ] 芸能
-
有吉弘行「母の日」に花を贈った後輩にチクリ「絶対喜んでない」「いい年しておかしいよ」
[ 2025年6月15日 21:26 ] 芸能




















