西山朋佳女流3冠 女流王位戦挑戦者に決定 3期ぶり2回目で「充実した将棋を」

[ 2025年3月14日 20:38 ]

第36期女流王位戦挑戦者決定戦で勝利した西山朋佳女流3冠(撮影・小田切 葉月)
Photo By スポニチ

 将棋の西山朋佳女流3冠(29)が14日、東京都渋谷区の将棋会館で行われた第36期女流王位戦挑戦者決定戦で伊藤沙恵女流四段(31)と対戦し、99手で勝利した。西山の女流王位挑戦は3期ぶり2回目。福間香奈女流王位(33)=女流5冠=に挑む5番勝負は、4月24日に兵庫県姫路市の「里湯ひととき 夢乃井」で開幕する。

 先手西山、後手伊藤で始まった本局。「怖い形であるが、ギリギリ残しているかと思って指していた」と振り返った西山は、最後は鮮やかに伊藤王を仕留めた。女流王位は2022年の第33期以来の挑戦で、「前回は長手数の将棋になったことが記憶に残っている。今回もそういった充実した将棋を指したい」と意気込んだ。

 番勝負で待ち構えるのは福間。直近では女流名人戦第1局で敗れ、女流王座戦5番勝負では3連敗で防衛を許している。「ここ最近は作戦の段階で失敗してしまうことが多いので調整したい」と気を引き締めた。

 本局で敗れた伊藤は「うまく攻められてしまった」と話す。今期リーグについては「あまり対戦が多くない方とも戦って新鮮だった。挑戦者決定戦まで進めたことは良かった」と語った。

「美脚」特集記事

「中居正広」特集記事

芸能の2025年3月14日のニュース