市川ぼたん「アナウンサーとして挑戦したい気持ちも」 母・麻央さんを追う夢も…父・團十郎明かす

[ 2024年8月4日 07:10 ]

成田屋親子「伝承への道」の千秋楽であいさつを行った左から市川新之助、市川團十郎、市川ぼたん
Photo By 提供写真

 歌舞伎俳優の市川團十郎(46)、市川新之助(11)、舞踊家の市川ぼたん(13)が3日、成田屋親子公演「伝承への道」を東京・銀座の観世能楽堂で上演した。

 上演前のあいさつで、團十郎は長女ぼたんについて「舞踊家、女優のほかにもアナウンサーとして挑戦した気持ちもあるみたい」と明かした。

 ぼたんの母、小林麻央さん(2017年死去、享年34)はフリーアナウンサーとして活躍。これまでにも「母がアナウンサーをしていてすごかったよっていろいろな人から聞くので」と麻央さんへのあこがれをのぞかせ、将来について「アナウンサーになりたい」と取材などで答えることもあった。

 この日の舞台上で、あらためて愛娘の夢を語った團十郎に、客席からは温かい拍手が送られた。

 客席には中学の同級生が見に来ていたそうで、トーク中に照れるしぐさを見せたぼたん。團十郎は「お友達が手でハートマークを作っていたものね」と笑顔で語った。

 舞台では演目「羽衣」で華麗な舞踊を披露。歌舞伎「素襖落」にも出演し「いつも客席から父と弟をすごいなあと見ています。こういう舞台に今回出させていただいてうれしいです」と率直な思いを話した。

 観客からは「麻央さんにますます似てきた」「大きくなったね」などの声が漏れていた。

 團十郎は30日から9月27日まで「十三代目市川團十郎白猿襲名披露巡業」(18都市23公演)を行う。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

芸能の2024年8月4日のニュース