橋下徹氏 芸能人の不倫→失業の流れに私見「不倫だから全部ダメっていう、遅れた考えはいけない」

[ 2024年8月4日 22:51 ]

橋下徹氏
Photo By スポニチ

 元大阪市長で弁護士の橋下徹氏(55)が4日放送の日本テレビ系「行列のできる相談所」(日曜後9・00)に出演。男女の法律トラブルについて“弁護士軍団”と徹底討論した。

 番組では「W不倫の男女が駆け落ちしようとするも男性が“ドタキャン”して未遂に終わった場合、女性は慰謝料を取れるのか」というテーマでトークを展開。

 橋下氏は「慰謝料がとれる」といい、「世界各国で見てください。例えばフランスなんかは不倫を堂々と認めてそこで生まれた子供は社会的に支えていこうとういうことで、法律婚が全てじゃない世の中になってきてるんです。日本もそういう流れになってきていますから不倫だからダメだダメだではなく、約束違反ということになれば当然慰謝料はとれます。今不倫だから全部ダメだっていう、そういう遅れた考えはダメ」と見解を示した。

 そして「よく芸能人の方が不倫をして週刊誌でたたかれて仕事なくなるとかあるじゃないですか。これおかしいんですよ。大体みんな世の中道徳的に立派な人間ばっかりなんですか?」と声を上げた。

 すると弁護士の北村晴男氏が「最後の部分だけはその通りだけだと思います。ただその問題と日本がフランスのような社会になったんだというのは全然見当違いですね」とバッサリ。「不倫が離婚理由だということは1ミリも変わらない。そのことを全く考えてないですね」と話し慰謝料はもらえないと意見。これに橋下氏は「完全に論理矛盾!」と反発。両者ヒートアップし、番組は大盛り上がりとなった。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

芸能の2024年8月4日のニュース