LiSAら指導のボイストレーナー・佐藤涼子氏 流行に意見「その曲を人間が歌うのは至難の業だよ」

[ 2023年11月6日 14:50 ]

佐藤涼子氏のインスタグラム(@ryokosatou)より

 歌手のLiSA(36)や、ラッパーでシンガーのちゃんみな(25)らの指導で知られるボイストレーナーの佐藤涼子氏(60)が6日、自身のX(旧ツイッター)を更新。流行の楽曲について持論を述べた。

 佐藤氏は「こんなに長くこの職業をやっていると、時代の音楽の流行りの流れを見ている」と投稿。そのため「パソコンや機器や音響環境の発達によって『その曲を人間が歌うのは至難の業だよ』とよく思う」とつづった。

 また「ライブでは特に注意して気を遣う」とし、「ボーカリストの体、耳、声帯をどう守るかを日々試行錯誤している」と自身の職業の意義を伝えた。

 この投稿にフォロワーからは、「素敵な歌声だなと思ってた人が、歌うために無理をして数年後に見事に声が出なくなったり耳を悪くしてたり」「難易度の高い歌や爆音の演奏は聴き手側は楽しめるけど、歌い手が壊れたら何も楽しめなくなる」などのコメントが。

 また他に、「りょんりょん先生がいらっしゃるお陰でメンバーは安心してステージに立っていられる」「ほんとにおっしゃる通りです」などの声も集まった。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年11月6日のニュース