金子恵美氏 息子「謙信」、夫とともに出陣餅いただきました

[ 2023年10月17日 05:00 ]

お土産の出陣餅を家族3人でおいしくいただきました

 【金子恵美の見つけた新潟】すっかり寒くなってきましたね。完全に夏が終わり、私の好きな季節がやってきました。なんといっても食欲の秋。秋の味覚が盛りだくさんです。栗や柿といった果物も魅力的ですが、私はやはり脂の乗ったお魚がお目当て。先日も、新物のイクラをいただく機会がありましたが、一粒一粒がとてもおいしく、秋を大切にかみ締めました。

 息子の運動会も終わり、大きな行事は年内はこれが最後でしょう。Mrs. GREEN APPLEの「ダンスホール」に合わせて一生懸命に踊る息子を見て、ほほ笑ましく思いつつ目頭が熱くなりました。一年一年、息子が成長していく姿を見て喜びを感じています。

 成長といえば、我が夫が、先日とある国会議員の女性会に招かれ、司会を務めたそうです。会合の終わりには写真撮影会があり、長蛇の列だったとのこと。「女性の敵」と言われた頃からだいぶ時間もたち、夫も夫なりに頑張ってきたのだなあと感じた次第です。

 そんな夫に、新潟県内のある市から相談が来たそうです。DX関連のコンサルもしているという情報を聞きつけ連絡をくださったそうで、夫からは今後の取るべき政策などをアドバイスさせていただいたとのことです。

 そのご担当者さまがお土産にくださったモノが、「見つけた!新潟」。なんと、新潟の出陣餅でした。どうぞ息子さんとお召し上がりください、とお渡しくださったのです。息子の名前が「謙信」なのをご存じで、この餅は謙信の餅ですと。どうやら、息子が生まれたタイミングで、そのネーミングに役所内が大いに沸いたとのこと(笑い)。もう約8年前になりますね。ちなみに夫は、山梨の信玄餅は知っていたものの、出陣餅は初見だったようです。

 きな粉好きの息子を中心に、家族3人でこの8年の月日をかみ締め、おいしくいただきました。かみ締めるほどに味わい深く、人生の深みのようなものを感じました。お心遣い、ありがとうございました。
(コメンテーター)

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年10月17日のニュース